本当のギリホリオーストラリア体験記

美容師30歳30万握りしめてギリホリしてます。

自力でギリホリinオーストラリア準備期間2

ども〜本日3回目の投稿〜

Nobuです。

なかなか出発まで行かないww

 

さて今回は引き続きお金も年齢も本当にギリギリのワーキングホリデー準備パート2

 

前回は渡豪日を決定しました。

 

今回は渡豪日までに行なった手続きや準備について!主に美容師目線です。笑

 

・個人事業主申請書と白色申告について

新宿でフリーランスの美容師をしていた僕ですが、まずフリーランスになるにあたっての個人事業主申請書!

お住いの近くの税務署まで行かないといけないあのめんどくさいヤーーーツ!!

出発の3日前に税務署に足を運び手続きをしてきました。

僕の場合は日本に帰ってきてからもフリーランスをしたいと思っているので廃業手続きはせずに税金関係の手続きのみしました。

税務署に行き

「あの〜三日後に海外に行くんですが廃業はせずに税金の手続きはどうすればいいですか?」と質問。

税務署の人「方法は二つあって、三日間のうちに今までの収入と経費などの計算をして書類にお越し提出する方法。もう一つは代理人を立てて来年の2〜3月に代理人に申告を

してもらう方法があります。」っとの事。

今までの給料明細、経費のレシート、領収書は全部とってあるけど流石に3日で書類を作成するのは厳しいので代理人(親)を立てる方法をにしました。

おとん、おかんに感謝☆

 

・住民票、年金、国民健康保険について

これも出発3日前に市役所に行き

「あの〜3日後から1年位海外に行くので住民票抜きたいんですけど〜」と質問。

市役所の人「そうしたら市民税課ですねー」

っと案内され

市民税課でまず住民票を抜く→国民年金保険課に行き国民健康保険書を返却→年金をストップっと言う流れで1〜2時間で手続き完了!

案外サックリ♪

住民票は抜く人、抜かない人いると思いますがそれぞれメリット、デメリットがあるので検索してみてね(^^)

 

・携帯電話について

僕は長年IphoneSoftBankを使っていたのですが今ではアンチSoftBankです。

まぁ色々ありまして(汗)その話は置いといて、

携帯電話については色々方法がありますが、一番いいのはSIMフリー機種を持っていくのが一番手っ取り早いです。

現在iPhone6,6sを使っている人は手続きすればSIMフリー化できるので手続きしちゃえば海外SIMも使えるはずです。

僕の場合はiPhone6を解約して、それを中古屋さんで売って新品のASUSのZen Phone GOと言う機種を買いました。確か2万ちょい位で買えます。

SIMフリーでも海外の携帯会社で使える使えないがあるそうで、一番対応の幅が広いのがZen Phone Goだったので決めました!

本当はiPhoneが一番いいのですが新品は高い!iPhone5でも5万近くします。

あと、中古でもいいかな〜っと思ったのですが電気屋さんに聞いたら中古は一番オススメしませんね!と言われ辞めました。

理由はバッテリーの寿命!といつ壊れるかわからないから!

基本携帯電話の寿命は2〜3年と言われているのでその位で壊れるように出来ているみたいです。ワーホリ中突然壊れたり、充電が満タンでも電池の減りが早かったら使い物にならにですよね(汗)

なので海外に1年以上行かれる方は新品のSIMフリーをオススメします。

使い勝手は慣れるまで多少かかりますが慣れちゃえばなんてことないです。

 

そこで問題なのが出発まで携帯使えないの?ってことです。

僕の場合は出発までの一週間をOCNの格安SIMで過ごしました。ネットのみで1500円くらいだったかな?

出発直前に電話またはネットから解約できるので安心です。

オーストラリアに着いてからは空港で無料wi-fiが飛んでいるので問題なく使えました(^^)

着いた当日にオーストラリアの携帯会社(僕の場合はOptus)に行って「新しいSIMカードを欲しい!一番安いやつ」と言って$40位で買いました!

30分位で使えるよになりました!

 

はい!今日はここまで!長く書いてしまいましたが少しでも役に立てればと思います。

ではまたま〜